(最終更新日:2024-03-27 09:45:16)
  ヤマネ タカシ   Takashi Yamane
  山根 嵩史
   所属   川崎医療福祉大学  医療福祉学部 臨床心理学科
   職種   講師
■ 現在の専門分野
キーワード:認知心理学、記憶、メタ認知 
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 授業におけるリアクションペーパーの実施
●教育に関する発表
1. 2018/03 国立教育政策研究所 平成28〜29年度 プロジェクト研究調査研究報告書への寄稿
■ 著書
1. 2023/05/15 部分執筆  第8章 学習=勉強だと思っていませんか?――学習理論「あなたの経験とつながる教育心理学」 
2. 2019/11/18 部分執筆  第18章 ”覚えやすさ”の判断メカニズムー項目反応ツリーモデルを用いた多段階評定データのモデリングー「たのしいベイズモデリング2 事例で拓く研究のフロンティア」 
3. 2017/07 部分執筆  第3章 R言語, 第12章 点の (「帰無」) 仮説検定に対するベイジアン・アプローチ「ベイズ統計モデリング: R,JAGS, Stanによるチュートリアル 原著第2版」 
4. 2016/09 翻訳  「研究論文を読み解くための多変量解析入門 応用編」 
5. 2016/07 翻訳  「研究論文を読み解くための多変量解析入門 基礎編」 
全件表示(6件)
■ 学術雑誌
1. 2020 原著 反復的な学習-再認課題における記憶手がかりの形成過程 
2. 2016 原著 記憶課題における学習容易性判断に関する手がかり利用仮説の検討 
■ 学会発表
1. 2023/08/11 Are different metacognitive monitoring based on the same judgment mechanism? (ポスター掲示,一般) 
2. 2023/07/01 学習前後で行われるメタ認知的モニタリングの共通点と相違点―絶対的・相対的な正確さの指標に基づく検討― (ポスター掲示,一般) 
3. 2022/11/27 学習前後で行われるメタ認知的モニタリングの共通性と相違点 (ポスター掲示,一般) 
4. 2022/10/16 学習中のメタ認知的活動の相互関係:交差遅延モデルを用いた検討 (ポスター掲示,一般) 
5. 2021/07/18 Examination of mnemonic cue formation process in metacognitive monitoring using cognitive modeling (口頭,一般) 
全件表示(19件)
■ 講師・講演
1. 2020/02/16 学びの力!ーメタ認知を育てるー(岡山)
■ 所属学会
1. 中国四国心理学会
2. 日本教育心理学会
3. 日本心理学会
4. 日本認知心理学会