(最終更新日:2020-07-01 14:36:00)
  タムラ クミ   Tamura Kumi
  田村 久美
   所属   川崎医療福祉大学  医療福祉マネジメント学部 医療秘書学科
   職種   准教授
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2011/04~2015/09 リアクションペーパーによる理解度の確認(キャリア・デザイン)
2. 2011/04~2015/09 リアクションペーパーによる理解度の確認(ビジネス・コミュニケーション演習)
3. 2011/04~ リアクションペーパーによる理解度の確認(対人コミュニケーション演習)
4. 2011/09~ PC入力の速度計測による伸び率調査(情報処理演習)
5. 2012/04~ リアクションペーパーによる理解度の確認(医療サービス論)
●作成した教科書、教材
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■ 著書
1. 2020/03 部分執筆  「障害のある人の安全安心な消費生活支援ネットワーク」 
2. 2016/10 部分執筆  「医療事務職員のためのコミュニケーション・スキル-医師・上司・同僚とよい関係を築く」 
3. 2016/09 部分執筆  Q26 医療サービスと消費者教育にはどのようなつながりがあるのか「消費者教育Q&A-消費者市民へのガイダンス-」 
4. 2016/04 全体執筆  「医療消費者論」 
5. 2014/03 部分執筆  医療秘書学概論:医療機関とは、チーム医療・地域連携について、外来・病棟クラーク、病院情報管理システム、医療秘書の形態、医療秘書の業務、医療秘書の資質・能力、医療秘書として働くうえでのマナー
医療秘書実務:職場でのマナーとコミュニケーション、接遇(一般的な基礎知識、医療機関での応対、環境整備)、文書作成、文書管理(ファイリング、医療情報の管理)「医療秘書講座④ 医療秘書概論・実務 医療情報処理学 医療関係法規概論」 
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■ 学術雑誌
1. 2019/09 その他 医療サービスデシジョンリテラシー育成の要素分析 
2. 2018/11 原著 消費者視点に立つ医療サービスデシジョンリテラシー-ヘルスリテラシーを中核概念に据えて- 
3. 2017/09 その他 高齢医療消費者の消費者行動特性に関するアプローチ-消費者行動プロセス構築に向けて- 
4. 2017/01 原著 都道府県単位の広域救急医療体制の必要性-ドクターヘリと消防防災ヘリとの協力体制- 
5. 2016/09 原著 高齢医療消費者による医療サービストラブル未然防止となる有効情報の探究 
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■ 学会発表
1. 2019/10/06 若年層の美容医療・エステティックサービストラブルの未然防止につながる消費者教育-成年年齢引下げに対応した啓発リーフレット制作- (口頭発表,一般) 
2. 2019/06/22 若年層の美容医療・エステティックサービストラブルの未然防止につながる消費者教育-成年年齢引下げに対応した啓発リーフレット制作- (口頭発表,一般) 
3. 2018/10/14 医療デシジョンリテラシー育成のための要素分析 (口頭発表,一般) 
4. 2018/06/09 医療デシジョンリテラシー育成のための要素分析 (口頭発表,一般) 
5. 2018/06/02 18才って大人なの-成年年齢引下げを消費者の観点から考える- (口頭発表,シンポジウム・ワークショップ・パネルディスカッション等) 
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■ 講師・講演
1. 2013 福祉従事者に求められる接遇マナーについて
2. 2014/06 福祉従事者に求められる接遇マナーについて
3. 2014/07 職場でのマナー-立ち居振る舞いと敬語表現-
4. 2014/08 対人コミュニケーション-まず自分を知ることから-
5. 2015/01 対人コミュニケーション-まず自分を知ることから-
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■ 所属学会
1. 2016/03~ 日本医療マネジメント学会
2. 2016/05~ 秘書サービス接遇教育学会