(最終更新日:2020-02-28 17:12:45)
  カドタ マサコ
  門田 昌子
   所属   川崎医療福祉大学  医療福祉学部 臨床心理学科
   職種   講師
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2009/04/01~2019/03/31 疑似相談場面を想定したロールプレイによる学習
2. 2009/04/01~ 双方向授業のためのリアクションペーパーの活用
3. 2020/04/01~ OHCを活用した自己記入式資料の使用
●作成した教科書、教材
1. 2008/04/01~ 乳幼児の発達に関する資料
2. 2014/10/01~2019/03/31 教育相談ノート
■ 著書
1. 2017/04 部分執筆  「パーソナリティと感情の心理学」 
■ 学術雑誌
1. 2020/03 総説 親子相互交流療法(Parent-Child Interaction Therapy:PCIT)の研究動向と展望 
2. 2020/03 その他 川崎医療福祉大学附属心理・教育相談室へのPCIT導入の可能性-神戸女学院大学大学院心理相談室の視察報告- 
3. 2019/02 原著 母乳育児ストレス尺度作成のための試み 
4. 2018/09 原著 集団場面での活動後のシェアリングにおける参加者間の会話の特徴―コラージュ制作と旅行計画作成との比較― 
5. 2018/02 原著 The relationship between parent-child interaction and parents' self-efficacy in playing with their children 
全件表示(8件)
■ 学会発表
1. 2019/12/14 パーソナリティ特性と主観的幸福感との関連を媒介する認知的特性の検討 (ポスター,一般) 
2. 2019/12/01 親子相互交流療法の研究動向 (ポスター,一般) 
3. 2018/12/15 保育学生と幼児との遊び場面における相互交流の特徴-Dyadic Parent- Child Interaction Coding System(DPICS)を用いた分析- (ポスター,一般) 
4. 2018/12/09 養育者の抑うつと遊び場面における親子相互交流の質との関連 (口頭発表,一般) 
5. 2018/08/26 ふれあい遊びにおける親子相互作用と遊びの対処可能感 (ポスター,一般) 
全件表示(6件)
■ 講師・講演
1. 2013/03/02 事例を通して子どもや家庭への支援を考える(ライフパーク倉敷)
2. 2016/08/27 コミュニケーションで楽しい気分づくり(ライフパーク倉敷)
3. 2016/09/10 心理学ってこんな学問 ひとの行動っておもしろい!(ライフパーク倉敷)
4. 2017/07/23 ピンチはチャンス?ピンチの時はこう切り抜けよう☆(ライフパーク倉敷)
5. 2017/08/06 うっかりな行動にも理由がある〜精神分析学から学ぶ無意識の世界〜(ライフパーク倉敷)
全件表示(6件)
■ 所属学会
1. 2002/04~ 日本心理学会
2. 2003/04~ 日本発達心理学会
3. 2004/04~ 岡山心理学会
4. 2005/05~ 日本心理臨床学会
5. 2005/06~ 日本パーソナリティ心理学会
全件表示(9件)