English >>
TOPページ
現在の専門分野
教育上の能力
著書
学術雑誌
学会発表
講師・講演
所属学会
(最終更新日:2024-03-27 09:45:16)
ヤマネ タカシ
Takashi Yamane
山根 嵩史
所属
川崎医療福祉大学 医療福祉学部 臨床心理学科
職種
講師
■
現在の専門分野
キーワード:認知心理学、記憶、メタ認知
■
教育上の能力
●教育方法の実践例
1.
授業におけるリアクションペーパーの実施
●教育に関する発表
1.
2018/03
国立教育政策研究所 平成28〜29年度 プロジェクト研究調査研究報告書への寄稿
■
著書
1.
2023/05/15
部分執筆
第8章 学習=勉強だと思っていませんか?――学習理論「あなたの経験とつながる教育心理学」
2.
2019/11/18
部分執筆
第18章 ”覚えやすさ”の判断メカニズムー項目反応ツリーモデルを用いた多段階評定データのモデリングー「たのしいベイズモデリング2 事例で拓く研究のフロンティア」
3.
2017/07
部分執筆
第3章 R言語, 第12章 点の (「帰無」) 仮説検定に対するベイジアン・アプローチ「ベイズ統計モデリング: R,JAGS, Stanによるチュートリアル 原著第2版」
4.
2016/09
翻訳
「研究論文を読み解くための多変量解析入門 応用編」
5.
2016/07
翻訳
「研究論文を読み解くための多変量解析入門 基礎編」
6.
2014/01
部分執筆
第5章 探索的因子分析「MplusとRによる構造方程式モデリング入門」
5件表示
全件表示(6件)
■
学術雑誌
1.
2020
原著
反復的な学習-再認課題における記憶手がかりの形成過程
2.
2016
原著
記憶課題における学習容易性判断に関する手がかり利用仮説の検討
■
学会発表
1.
2023/08/11
Are different metacognitive monitoring based on the same judgment mechanism? (ポスター掲示,一般)
2.
2023/07/01
学習前後で行われるメタ認知的モニタリングの共通点と相違点―絶対的・相対的な正確さの指標に基づく検討― (ポスター掲示,一般)
3.
2022/11/27
学習前後で行われるメタ認知的モニタリングの共通性と相違点 (ポスター掲示,一般)
4.
2022/10/16
学習中のメタ認知的活動の相互関係:交差遅延モデルを用いた検討 (ポスター掲示,一般)
5.
2021/07/18
Examination of mnemonic cue formation process in metacognitive monitoring using cognitive modeling (口頭,一般)
6.
2021/03/03
IRTreeモデルを用いた記憶手がかりの形成過程の検討 (ポスター掲示,一般)
7.
2020/09
Diffusion Decision Modelによる空間的手がかりに対する反応過程の検討 (ポスター掲示,一般)
8.
2019/10/19
反復的な学習-再認課題における記憶手がかりの形成過程-Drift-Diffusionモデルを用いた検討- (ポスター掲示,一般)
9.
2019/05/26
シグナルかノイズか,それが問題だ――信号検出理論の深化とモデリング―― (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募))
10.
2018/10/14
マインドワンダリングと認知制御能力の関連の検討 (ポスター掲示,一般)
11.
2018/09/25
達成目標がカテゴリーリストにおける虚再認に及ぼす影響 (ポスター掲示,一般)
12.
2018/09/02
反復的な学習-再認課題における記憶手がかりの形成過程 (ポスター掲示,一般)
13.
2017/10/08
授業でのICT活用に対する教員志望大学生の意識ーICT機器の利用頻度と利用に関する効力感の関係からー (ポスター掲示,一般)
14.
2017/09/22
ノートテイキング方略の使用と有効性認知・コスト感の関係 (ポスター掲示,一般)
15.
2017/06/03
達成目標の操作が虚記憶の生起に及ぼす影響 ー処理資源を統制した実験事態による検討ー (ポスター掲示,一般)
16.
2016/07/24
Interactions between different types of metacognitive monitoring in the process of learning word lists. (ポスター掲示,一般)
17.
2016/06/19
認知心理学研究にベイズ推定をどう活かすか (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募))
18.
2014/09/03
The cues used for Ease-of-Learning judgment: An experimental study in intended and unintentional learning situation. (ポスター掲示,一般)
19.
2013/07/09
Enhancing effects of Ease-of-Learning judgments on encoding in the learning phase. (ポスター掲示,一般)
5件表示
全件表示(19件)
■
講師・講演
1.
2020/02/16
学びの力!ーメタ認知を育てるー(岡山)
■
所属学会
1.
中国四国心理学会
2.
日本教育心理学会
3.
日本心理学会
4.
日本認知心理学会