(最終更新日:2024-01-17 09:41:29)
  タムラ クミ   Tamura Kumi
  田村 久美
   所属   川崎医療福祉大学  医療福祉マネジメント学部 医療秘書学科
   職種   准教授
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2011/04~2015/09 リアクションペーパーによる理解度の確認(キャリア・デザイン)
2. 2011/04~2015/09 リアクションペーパーによる理解度の確認(ビジネス・コミュニケーション演習)
3. 2011/04~ リアクションペーパーによる理解度の確認(対人コミュニケーション演習)
4. 2011/09~ PC入力の速度計測による伸び率調査(情報処理演習)
5. 2012/04~ リアクションペーパーによる理解度の確認(医療サービス論)
●作成した教科書、教材
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■ 著書
1. 2023/12/11 部分執筆  第5章 キャリア・デザイン
第7章 消費者行動とSDGs「これから経営学」 
2. 2020/09/30 部分執筆  消費者市民社会の構築を目指す消費者教育の理論と実践「学生の消費者市民を育成する消費者教育-ボランティア活動の連続的行動から探る-」 
3. 2020/03 部分執筆  「障害のある人の安全安心な消費生活支援ネットワーク」 
4. 2020/03 部分執筆  「安全にインターネットショッピングをしよう 教材パック」 
5. 2016/10 部分執筆  「医療事務職員のためのコミュニケーション・スキル-医師・上司・同僚とよい関係を築く」 
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■ 学術雑誌
1. 2023/09/30 原著 医療課題解決にむけた医療消費者教育の視点‐医療機関からの促し‐ 
2. 2022/09/30 原著 大学生を対象とした消費者教育の担い手育成に関する一考察-岡山県消費生活センター事業に参画して- 
3. 2021/04/01 その他 効果的な研究発表2 口頭発表 
4. 2020/09/30 その他 若年層の美容医療・エステティックサービストラブルの未然防止につながる消費者教育の制作-成年年齢引下げに対応した啓発リーフレット- 
5. 2019/09 その他 医療サービスデシジョンリテラシー育成の要素分析 
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■ 学会発表
1. 2022/10/09 教育的観点に基づく医療消費者の自己管理能力-医療機関からの促し- (口頭,一般) 
2. 2022/06/18 教育的観点に基づく医療消費者の責任行動-医療機関からの促し- (口頭,一般) 
3. 2021/10/03 消費者市民社会を担う大学生の育成に関する一考察-岡山県消費生活センター事業に参画して- (口頭,一般) 
4. 2021/10/03 障がいの特性に応じた消費者教育教材についての考察 (口頭,一般) 
5. 2020/10/04 障がい者の消費生活の自立を支援する方策~障がいの特性に応じた消費者教育教材の開発から~ (口頭,一般) 
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■ 講師・講演
1. 2013 福祉従事者に求められる接遇マナーについて
2. 2014/06 福祉従事者に求められる接遇マナーについて
3. 2014/07 職場でのマナー-立ち居振る舞いと敬語表現-
4. 2014/08 対人コミュニケーション-まず自分を知ることから-
5. 2015/01 対人コミュニケーション-まず自分を知ることから-
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■ 所属学会
1. 2016/05~ 秘書サービス接遇教育学会
2. 2016~ 日本医療マネジメント学会