(最終更新日:2020-05-13 09:14:01)
  イリエ ケイタ
  入江 慶太
   所属   川崎医療福祉大学  医療福祉学部 子ども医療福祉学科
   職種   講師
■ 現在の専門分野
教育心理学 (キーワード:病棟保育士) 
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2007/10/01~2008/03/31 教育・保育実習日誌の活用と展開
2. 2008/04/01~ 保育教材の活用
3. 2008/04/01~ 模擬保育を活用したPDCAサイクルの確立
4. 2011/04/01~2019/03/31 講義内容のweb上での公開
5. 2012/04/01~ オペレッタ発表会の一般公開
●作成した教科書、教材
●当該教員の教育上の能力に関する大学等の評価
●実務の経験を有する者についての特記事項
全件表示(23件)
■ 著書
1. 2018/09 編集・監修  乳児保育テキスト「乳児保育-子ども・家庭・保育者が紡ぐ営み-」 
2. 2017/06 全体執筆  幼児の知的好奇心を育む課業(課題活動)~環境認識の視点からの考察「季刊保育問題研究」 
3. 2016/09 全体執筆  SMAⅠ型の幼児に対する遊び支援の工夫;「どうやったら遊ぶことができるか」への挑戦「小児看護(第39巻第10号)」 
4. 2014/07 部分執筆  保育トピック:やめたくなる思いを乗り越えるヒント「あそびと環境0・1・2歳」 
5. 2013/08 部分執筆  第5章3節「行事(園外保育, 入園式・卒園式, 遠足, 生活発表会, 保護者参観, 運動会)」「幼児学用語集」 
全件表示(10件)
■ 学術雑誌
1. 2019/08 原著 保育者との協働に見る他者理解と専門性 
2. 2018/12 その他 幼稚園教育要領改訂に伴う保育内容領域「健康」に求められる授業内容に関する一考察-新しい教職課程におけるモデルカリキュラムとの比較を通して- 
3. 2017/06 原著 幼児の知的好奇心を育む課業(課題活動)~環境認識の視点からの考察 
4. 2015/12 原著 学生の遊び指導法に関する一考察~子ども向けイベントの取り組みを通して 
5. 2014/12 原著 総合表現(オペレッタ)における授業開発Ⅱ―領域「言葉」「表現(身体表現・造形・音楽)」に関する科目内容とオペレッタ制作との関連― 
全件表示(34件)
■ 学会発表
1. 2020/03/01 保育者の遊びに対する認識の基礎的研究-小児病棟勤務の保育者に焦点を当てて- (ポスター,一般) 
2. 2020/02/02 医療を要する子どもが遊ぶことの意義-遊びの本質からの再考- (口頭発表,一般) 
3. 2019/06/23 小児病棟の保育士を目指す学生に養成課程で何を教えるべきか
-10日間の小児病棟保育実習での学びからの検討- (口頭発表,一般) 
4. 2018/06/24 養成を見据えた病棟保育士の専門性の研究 (ポスター,シンポジウム・ワークショップ・パネルディスカッション等) 
5. 2018/05/13 小児病棟における保育士の養成のあり方に関する研究 (口頭発表,一般) 
全件表示(24件)
■ 講師・講演
1. 2009/05 初任者研修~基本的マナーと『保育者』という仕事
2. 2009/10 戸外遊びを通して育つ心と身体
3. 2009/12 異年齢保育
4. 2010/02 子どもの砂遊びと研究の視点
5. 2010/03 初任者研修
全件表示(22件)
■ 所属学会
1. 2008/04~ 日本医療保育学会
2. 2008/04~ 日本乳幼児教育学会
3. 2008/04~ 日本保育学会
4. 2016/08~2017/03 ∟ 国際交流委員会委員
5. 2012/07~2017/03 日本質的心理学会
全件表示(6件)