ヤマナカ ノブユキ
  山中 信幸
   所属   川崎医療福祉大学  医療技術学部 健康体育学科
   職種   教授
項目区分 教育方法の実践例
項目区分 2005~2011/08
事項 人間関係トレーニングを中心として、時事問題を考える教職総合演習
概要 京都造形芸術大学通信教育学部非常勤講師として総合演習bの授業において、教師となるにあたっての持つべき視点を明らかにした。教師となるにあたっては、この社会、そして世界のあり様を理解することは、教育の実情を理解し生徒を理解する前提として、何よりも大切なこととなる。そこで時事問題を軸に、参加型体験的学習の授業実践に参加することにより、世界の様々な問題について考え、各授業で書かせたワークシートをもとにポートフォリオを作成させ、最終的に自己評価をさせた。このことは、学生のメタ認知能力を高めるための取り組みになった。