ヤマナカ ノブユキ
  山中 信幸
   所属   川崎医療福祉大学  医療技術学部 健康体育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発表タイトル 「意識変容の学習としての開発教育」
会議名 日本国際理解教育学会第23回研究大会
主催者 広島
学会区分 全国規模の学会
発表形式 口頭
講演区分 一般
発表者・共同発表者山中信幸
発表年月日 2013/07
開催地
(都市, 国名)
広島
概要 これまで開発教育の実践研究において、数多くの実践が発表され、その意義についても明らかにされてきた。また、その授業実践の過程において学習者が「変容」していく様子も報告されている。しかしその「変容」はある授業において、たまたまもたらされた産物だともいえるものであり、開発教育における「変容をうながす授業」の方法論はいまだ科学的に明らかにされているとはいえない。 
そこで、Patricia Crantonの「意識変容の学習」論をもとに、開発教育における変容的学習のあり方について明らかにした。