ヤマナカ ノブユキ
  山中 信幸
   所属   川崎医療福祉大学  医療技術学部 健康体育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発表タイトル 「『スタディツアー』としての『JICA教師海外研修』の意義」
会議名 日本国際理解教育学会第22回研究大会
主催者 日本国際理解教育学会
学会区分 全国規模の学会
発表形式 口頭
講演区分 一般
発表者・共同発表者山中信幸
発表年月日 2012/07
開催地
(都市, 国名)
埼玉
概要 JICAにおける「教師海外研修」を取り上げ、どのようなプログラムを実施することが教師の変容をうながすのか、そしてその教師の変容がどのように授業実践に活かされるかについて検討する。
そして教材化論の視点から、JICA教師海外研修を、教材開発のためのフィールドワークととらえ、その報告書分析、質的分析を行った。JICAの文脈(エージェントのプロダクションのコード)からゲスト(教師)の学びの文脈への転換をせまるリサーチクエスチョンの開発の課題が明らかにした。