ヤマナカ ノブユキ
  山中 信幸
   所属   川崎医療福祉大学  医療技術学部 健康体育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発表タイトル 「人間関係形成能力の育成を図る平和教育の実践-『対話的他者』としての教師の役割-」
会議名 日本学校教育学会第24回大会
主催者 日本学校教育学会
学会区分 全国規模の学会
発表形式 口頭
講演区分 一般
発表者・共同発表者山中信幸
発表年月日 2009/08
開催地
(都市, 国名)
兵庫
概要 現在の学校教育において「共生」を実現するための取り組みとしては「多文化教育」がある。しかし「多文化教育」とは多民族国家内における少数民族や移民などが直面する不平等を問題にする教育活動であり、国家を超えた領域までをその対象とするものではない。つまり「多文化教育」における「共生」や、その「共生」よってもたらされる「平和」は一国内におけるものを指すことにしかならず、このような取り組みではグローバルな視点に立った「平和構築」のあり方について学ぶことは困難であるといえる。つまり、学校教育において、まず取り組まなければならないのは、生徒の人間関係形成能力の育成である。そしてそのためには、教師がいかに「対話的他者」として生徒と向き合うかということが大切になる。
そこで、人園関係形成能力の育成をはかり、「共生」を実現するための取り組みとしての平和教育のあり方について考察を試みた。