ヤマナカ ノブユキ
  山中 信幸
   所属   川崎医療福祉大学  医療技術学部 健康体育学科
   職種   教授
論文種別 原著
言語種別 日本語
査読の有無 査読あり
招待の有無 招待あり
表題 「共生」の実現に向けた生徒指導の在り方-対話的実践の視点から-
掲載誌名 正式名:川崎医療福祉学会誌
ISSNコード:09174605
掲載区分国内
出版社 医療福祉学会
巻・号・頁 27(2),369-376頁
著者・共著者 山中信幸
発行年月 2018/02
概要 よりよい人間関係を構築するための教師の役割について明らかにした上で,学校教育において「共生」の実現を図る生徒指導の在り方について明らかにした.そして教師が,児童生徒一人ひとりと「対話」を続け,共に学びの本来的な意味を考えることを授業実践の中心に据えることにより,児童生徒の人間関係形成能力を育成することができることがわかった.