ヤマナカ ノブユキ
  山中 信幸
   所属   川崎医療福祉大学  医療技術学部 健康体育学科
   職種   教授
論文種別 原著
言語種別 日本語
査読の有無 査読あり
表題 「多文化教育のための教材の開発原理」
掲載誌名 正式名:教材学研究
出版社 日本教材学会
巻・号・頁 第18巻,103-110頁
著者・共著者 山中信幸
発行年月 2007/03
概要 小論は、これまでの多文化教育の実践上の問題点を明らかにしたものである。多文化理解のためには、そこによりよい人間関係構築のためのスキルが必要になる。教師が生徒に寄り添い、生徒の自己受容をうながし、共に課題解決に向けて考えるための方法を探るものである。
James A. Banksが示す多文化教育におけるカリキュラムの編成原理を取り上げ、それに基づき先行事例を検討することにより、多文化教育の教材開発の原理を明らかにした。