ヤマネ タカシ
  山根 嵩史
   所属   川崎医療福祉大学  医療福祉学部 臨床心理学科
   職種   講師
論文種別 原著
言語種別 日本語
査読の有無 査読あり
表題 記憶課題における学習容易性判断に関する手がかり利用仮説の検討
掲載誌名 正式名:認知心理学研究
掲載区分国内
巻・号・頁 13(2),47-57頁
著者・共著者 山根 嵩史, 中條 和光
担当区分 筆頭著者
発行年月 2016
概要 認知課題の意図的な制御過程であるメタ認知について,記憶課題を用いて検討した。従来看過されてきた,課題に取り組む前のメタ認知的判断を扱った研究である。記憶課題においては,記銘方略の選択のために,記銘段階の前に「覚えやすさ」の判断が行われていることを実証した。