English >>
TOPページ
現在の専門分野
著書
学術雑誌
学会発表
所属学会
(最終更新日:2025-04-11 17:36:29)
ホソ ケイコ
細 恵子
所属
川崎医療福祉大学 医療福祉学部 医療福祉学科
職種
教授
■
現在の専門分野
教科教育学、初等中等教育学 (キーワード:国語科教育学 文学教材 読書日記指導 深い学び 絵本 質的評価 小学校校内授業研究)
■
著書
1.
2024/01/25
部分執筆
「学級づくりの工夫のたからばこ 教師としての信念・ビリーフをかたちにして」
2.
2021/11/20
全体執筆
「児童の読書力を形成する読書日記-読書指導法の改善と個の変容を目指して-」
3.
2012/09/27
部分執筆
「読書で豊かな人間性を育む 児童サービス論 実践図書館情報学シリーズ4」
■
学術雑誌
1.
2025/03
原著
小学校授業研究における大学教員の役割-国語科に焦点を当てて-
2.
2024/03
原著
小学校教員養成における読書日記指導の実践と評価-ダイナミックスキル理論をもとに-
3.
2023/12
原著
保育者・小学校教員養成における読書の量的・質的評価-ダイナミックスキル理論に注目して-
4.
2023/03
原著
方言を取り入れた昔話の語りの授業プログラム構想-保育者・小学校教員の養成に向けて-
5.
2022/03
原著
方言で語られる民話を題材とした音楽劇づくりに向けて-保育士・教員養成校における「総合表現」の実践を手がかりに-
6.
2021/12
原著
文学教材「海のいのち」における深い学びの実際-U理論のステップを活用することによる児童の読みの変容-
7.
2021/03
原著
U理論を用いた文学教材「海のいのち」の授業構想-小学校6年児童の実態調査を踏まえて-
8.
2020/03
原著
U理論に基づく「深い学び」のある国語科授業の可能性-小学校第2学年における文学教材を対象として-
9.
2020/03
原著
小学校国語科「読むこと」における「深い学び」を促す思考方法と発問-同一作者(レオ=レオニ)の絵本の活用に焦点を当てて-
10.
2019/10
原著
国語科における「深い学び」を生み出す絵本の活用の可能性―『スイミー』と『フレデリック』との関連付けを通して―
11.
2019/05
原著
小学校第1学年における絵本の読み方指導の実際~国語科と図画工作科(鑑賞)との関連を図った指導~
12.
2019/03
原著
小学校1学年における絵本を用いた読書指導の可能性―国語科と図画工作科との関連を図った指導を中心にー
13.
2017/01
原著
「解釈」と「熟考・評価」の力を高めるための評価基準の改善-『サーカスのライオン』(教科書教材)と『やさしいライオン』との比べ読みの実践を通して-
14.
2016/05
原著
比べ読みによる児童の感想の分析から指導と評価の可能性へ~『泣いた赤おに』と『お手紙』を対象として~
15.
2015/03
原著
読書力を形成する「読書日記指導プログラム」の構想
16.
2015/01
原著
児童の読書力を形成する「読書日記指導」の理論と実践
17.
2013/12
原著
児童の読書力形成に果たす読書日記の役割―小学校3年生における読書日記の交流とその分析を中心に―
18.
2013/09
原著
読書力を育成する読書日記指導の実践―小学校3年生の場合―
19.
2013/03
原著
主体的な読み手を育てる読書生活指導に関する研究-小学校3年生の読書日記を中心に-
20.
2012/10
原著
改善したリテラチャー・サークルによる読書指導の実践-小学3年生の場合-
21.
2012/05
原著
「読むこと」の学習で育てる読書力の考察-アメリカのリテラチャー・サークルのヒントと日本の国語科教科書のてびきの比較を通して-
22.
2011/10
原著
ルーブリックを取り入れた文学作品の評価研究の成果と展望
23.
2009/01
原著
ポートフォリオ評価を取り入れた文学作品の指導に関する研究-ルーブリックとポートフォリオ対話に焦点をあてて-
5件表示
全件表示(23件)
■
学会発表
1.
2021/03
地域の民話を素材とした創造的表現活動へ導く指導の可能性―保育士・教員養成校における「総合表現」を通して― (口頭,一般)
2.
2019/01
絵本の読み方を学ぶ授業の構想―絵を読む手法を取り入れた読み聞かせを通して― (口頭,一般)
3.
2017/11
感想の質を向上させるための比べ読みの可能性―読書日記・自己評価活動と関わらせて― (口頭,一般)
4.
2017/01
児童の自己評価力を育成する指導に関する研究―国語科「かさこじぞう」の授業実践を中心に― (口頭,一般)
5.
2013/10
読書における「自分との関連づけ」に関する一考察 ―小学校3年生の読書日記を中心に― (口頭,一般)
6.
2012/10
児童の読む力を育てる読書生活指導-児童の実態に即して― (口頭,一般)
5件表示
全件表示(6件)
■
所属学会
1.
2025/02~
日本学校教育学会
2.
2023/08~
国語教育思想研究会
3.
2016/09~
初等教育カリキュラム学会
4.
2022/04~2024/03
∟ 「初等教育カリキュラム研究」編集委員