English >>
TOPページ
現在の専門分野
著書
学術雑誌
学会発表
所属学会
(最終更新日:2022-04-12 16:11:27)
ノリタケ ヨシヒデ
則武 良英
所属
川崎医療福祉大学 医療福祉学部 臨床心理学科
職種
助教
■
現在の専門分野
教育心理学 (キーワード:ワーキングメモリ、テスト不安、感情制御)
■
著書
1.
2021/11/30
部分執筆
「新・教職課程演習 第8巻 特別活動・生徒指導・キャリア教育」
2.
2021/06/16
部分執筆
不安や緊張との旨い付き合い方を育てる「筆記開示法」「実践みんなの特別支援教育2021年7月号」
■
学術雑誌
1.
2021/03/31
原著
キャリア探索における職業選択不安と感情制御方略の関連
2.
2020/12/25
原著
テスト不安と困難体験の開示傾向及び感情制御方略の3変数の関連
3.
2020/06/30
原著
ハイプレッシャー状況が引き起こすワーキングメモリ課題成績低下に対する短期筆記開示の効果
4.
2020/03/31
原著
新人看護師のバーンアウト傾向と心のゆとりの関連 ―再評価・気晴らしの媒介効果の検証―
5.
2018/12/21
原著
テスト不安とワーキングメモリの関係及び筆記を用いた介入に関する研究動向
6.
2018/05/25
原著
Effects of Pressure-induced Worry and Negative Thoughts on Verbal and Visuospatial Working Memory Capacity.
5件表示
全件表示(6件)
■
学会発表
1.
2021/07/21
Analysis of written content on short structured expressive writing to alleviate test anxiety (ポスター,一般)
2.
2020/09/08
感情制御方略の使用傾向とキャリア探索の関連 (ポスター,一般)
3.
2020/09/08
新人看護師の感情制御における情緒的消耗感とワーキングメモリの関係 (ポスター,一般)
4.
2019/11/13
The effect of short, structured expressive writing on emotional regulation and test anxiety in junior high school students. (ポスター,一般)
5.
2019/09/27
Short Structured Expressive Writing Decreases Anxiety in Junior High School Students. (ポスター,一般)
6.
2019/09/16
感情制御と学習態度は中学2年生のテスト不安を低減するか (ポスター,一般)
7.
2019/09/11
中学生の数学の成績に及ぼす短期構造化筆記開示の効果 (ポスター,一般)
8.
2018/12/01
小学校1年生における児童のワーキングメモリと読み書き能力の関連 (口頭発表,一般)
9.
2018/12/01
小学生のワーキングメモリ容量と学力,生活アンケートとの関連 (口頭発表,一般)
10.
2018/12/01
認知的再評価におけるワーキングメモリと自尊感情の関連 (口頭発表,一般)
11.
2018/09/16
プレッシャーが引き起こすWM課題成績低下に対する筆記開示の効果 (ポスター,一般)
12.
2017/12/16
プレッシャーがCounting spanとSpatial span課題の成績に及ぼす影響 (ポスター,一般)
13.
2017/09/20
プレッシャーが言語・視空間性ワーキングメモリ容量に及ぼす影響 (ポスター,一般)
14.
2017/03/26
ワーキングメモリと挿絵が児童の文章理解に及ぼす影響 (ポスター,一般)
5件表示
全件表示(14件)
■
所属学会
1.
日本LD学会
2.
日本ワーキングメモリ学会
3.
日本感情心理学会
4.
日本教育心理学会
5.
日本心理学会
6.
日本特殊教育学会
7.
日本発達心理学会
5件表示
全件表示(7件)