(最終更新日:2019-03-11 14:23:06)
  ヤマナカ ノブユキ
  山中 信幸
   所属   川崎医療福祉大学  医療技術学部 健康体育学科
   職種   教授
■ 現在の専門分野
学校教育学, 教育方法, 公民科教育法 (キーワード:開発教育、国際理解教育、参加型学習、ファシリテーター) 
■ 著書
1. 2016/08 部分執筆  第14章 人の移動「SDGsと開発教育-持続可能な開発目標のための学び」 
2. 2015/10 部分執筆  難民条約 国境を越えた人権基準 難民問題と私たち「地球市民の人権教育 -15歳からのレッスンプラン-」 
3. 2015/06 部分執筆  ファシリテーター養成講座「国際理解教育ハンドブック -グローバルシティズンシップを育む-」 
4. 2012/07 部分執筆  「4.ビン君に何がおきたのか?」「ESD 実践教材集 身近なことから世界と私を考える授業 Ⅱ」 
5. 2012/06 その他  「難民」
「構造的暴力」
「子ども兵士」
「ワークショップ」「現代国際理解教育事典」 
全件表示(12件)
■ 学術雑誌
1. 2018/02 原著 「共生」の実現に向けた生徒指導の在り方-対話的実践の視点から- 
2. 2018/02 総説 ファシリテーターとしての教師の養成-豊かな心を育む生徒指導の実践者の養成に向けて- 
3. 2016/12 原著 開発教育におけるファシリテーターとしての教師とは 意識変容の学習を支援するために 
4. 2014/06 原著 「JICA教師海外研修と国際理解教育-参加者への質問調査の分析と授業づくりへの示唆-」 
5. 2014/06 原著 「意識変容の学習としての開発教育-ペダゴジーとアンドラゴジーの理論に基づく実践的検討-」 
全件表示(12件)
■ 学会発表
1. 2018/06/15 変容的学習としての開発教育における教材開発の原理 (口頭発表) 
2. 2015/06/13 開発教育の視座から捉えた福祉教育の実践 (口頭発表,一般) 
3. 2014/10 「ESDの視点から見た消費者教育-『フェアトレード』に関する授業実践を中心に-」 (口頭発表,シンポジウム・ワークショップ・パネルディスカッション等) 
4. 2014/07 「開発教育におけるファシリテーターとしての教師とは ー意識変容の学習を支援するためにー」 (口頭発表,一般) 
5. 2013/07 「意識変容の学習としての開発教育」 (口頭発表,一般) 
全件表示(12件)
■ 所属学会
1. 1999/10~ 日本国際理解教育学会
2. 2005/04~ 全国社会科教育学会
3. 2005/04~ 日本公民教育学会
4. 2015/08~ 日本個性化教育学会