English >>
TOPページ
現在の専門分野
著書
学術雑誌
学会発表
所属学会
(最終更新日:2021-03-05 17:25:45)
ナカガワ トモユキ
Tomoyuki Nakagawa
中川 智之
所属
川崎医療福祉大学 医療福祉学部 子ども医療福祉学科
職種
教授
■
現在の専門分野
教育学 (キーワード:幼保小の連携、学級経営)
■
著書
1.
2010/02
部分執筆
社会生活と領域「環境」「保育内容「環境」論」
2.
2008/03
部分執筆
「文部科学省 資質の高い教員養成推進プログラム 平成19年度報告書(最終まとめ)大学コンソーシアムによる幼稚園教員の養成―地域社会に密着した子育て支援と幼保一元化への対応―」
■
学術雑誌
1.
2019/05/05
原著
初任保育者における省察の構造の変化―実習時との比較を通して―
2.
2018/12
原著
教諭養成課程における「領域に関する専門的事項」に求められる授業内容に関する一考察―保育内容領域「人間関係」及び「環境」のモデルカリキュラムを手がかりとして―
3.
2018/12
原著
平成29年改訂(定)を踏まえた幼児期の教育と小学校教育の接続の再考―「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」を手がかりとして―
4.
2018/03
原著
保育実践における保育者の気付きの意味
5.
2017/11
原著
保育内容「環境」の授業実践における環境概念の変容を捉える試み
6.
2016/12
原著
1歳児クラスにおける「かみつき」行動の実態と要因の検討―或る保育所における1年間の記録の分析を通して―
7.
2015/12
原著
生徒指導及び教育相談の関係性から見た教職員の連携のあり方―学習指導要領及び『生徒指導提要』の分析―
8.
2015/12
原著
幼稚園教諭養成課程における教材研究力の育成に関する一考察―『幼児期から児童期への教育』の分析を通して―
9.
2014/12
原著
教育実習における実習記録を通して見る保育者としての成長
10.
2011/08
原著
保育者と小学校教諭における学級経営観, 子どもの捉え方, 及び規範意識の育ちに関する認知の関係
11.
2010/07
原著
学級規範に関する子どもの捉え方の保育者と小学校教諭との相違
12.
2009/12
原著
保護者像の分類と家庭の教育力向上との関連
13.
2009/12
原著
幼保小の円滑な接続を支援する学級経営観尺度の開発
14.
2009/03
原著
幼稚園教育要領にみる集団生活に関わる教育内容の変遷
15.
2004/03
原著
家庭からの巣立ち期における女性のアイデンティティ地位と職業意識との関係―保育者志望学生に対する予備的分析―
16.
2003/07
原著
世代間関係研究の活用による親層理解研究の意義と方法論についての考察
17.
2002/12
原著
幼稚園から小学校へのスムーズな移行を可能にするカリキュラム開発に関する基礎的研究―幼稚園と小学校の中間的存在としてのアメリカ・キンダーガーテンの事例的研究―
18.
2002/03
原著
環境と人間の発達との関係史研究に関する試論Ⅱ―その研究の全体構想―
19.
2002/03
原著
第二次世界大戦後に描かれた新しい親像に関する研究―雑誌記事に描かれた親像の分析―
20.
2001/12
原著
市販教材「ブラックライト」と「蛍光体サンプル」の検証
21.
2001/11
原著
環境と人間の発達との関係史研究に関する試論―その理論的枠組みと教育実践上の意義―
5件表示
全件表示(21件)
■
学会発表
1.
2018/05/12
保育者における省察の構造の検討 (ポスター掲示,一般)
2.
2017/05/20
保育所保育におけるかみつき行動に関する調査 (ポスター掲示,一般)
■
所属学会
1.
2000/04~2013/03
日本家庭教育学会
2.
2000/04~
日本乳幼児教育学会
3.
2000/04~
日本保育学会
4.
2000/10~
日本教育学会
5.
2001/10~
日本子ども社会学会
6.
2009/04~
日本教育経営学会
7.
2009/08~
日本学校教育学会
8.
2012/11~
日本教師教育学会
5件表示
全件表示(8件)