English >>
TOPページ
著書
学術雑誌
学会発表
所属学会
(最終更新日:2024-05-13 11:09:39)
タムラ クミ
Tamura Kumi
田村 久美
所属
川崎医療福祉大学 医療福祉マネジメント学部 医療秘書学科
職種
准教授
■
著書
1.
2024/03
部分執筆
「消費者教育教材「みんなが安心して消費生活をおくるためにの~見守り・気づき・ヒント集~」(DVD付冊子)」
2.
2023/12/11
部分執筆
第5章 キャリア・デザイン
第7章 消費者行動とSDGs「これから経営学」
3.
2020/09/30
部分執筆
消費者市民社会の構築を目指す消費者教育の理論と実践「学生の消費者市民を育成する消費者教育-ボランティア活動の連続的行動から探る-」
4.
2020/03
部分執筆
「障害のある人の安全安心な消費生活支援ネットワーク」
5.
2020/03
部分執筆
「安全にインターネットショッピングをしよう 教材パック」
6.
2016/10
部分執筆
「医療事務職員のためのコミュニケーション・スキル-医師・上司・同僚とよい関係を築く」
7.
2016/09
部分執筆
Q26 医療サービスと消費者教育にはどのようなつながりがあるのか「消費者教育Q&A-消費者市民へのガイダンス-」
8.
2016/04
全体執筆
「医療消費者論」
9.
2014/03
部分執筆
医療秘書学概論:医療機関とは、チーム医療・地域連携について、外来・病棟クラーク、病院情報管理システム、医療秘書の形態、医療秘書の業務、医療秘書の資質・能力、医療秘書として働くうえでのマナー
医療秘書実務:職場でのマナーとコミュニケーション、接遇(一般的な基礎知識、医療機関での応対、環境整備)、文書作成、文書管理(ファイリング、医療情報の管理)「医療秘書講座④ 医療秘書概論・実務 医療情報処理学 医療関係法規概論」
10.
2013/06
部分執筆
「社会人準備講座シリーズ③企画・提案・説得のワーク-プレゼンテーションの基礎」
11.
2009/03
全体執筆
わが国における医療秘書職の実態調査「医療秘書学の構築に関する実証的研究報告書」
5件表示
全件表示(11件)
■
学術雑誌
1.
2023/09/30
原著
医療課題解決にむけた医療消費者教育の視点‐医療機関からの促し‐
2.
2022/09/30
原著
大学生を対象とした消費者教育の担い手育成に関する一考察-岡山県消費生活センター事業に参画して-
3.
2021/04/01
その他
効果的な研究発表2 口頭発表
4.
2020/09/30
その他
若年層の美容医療・エステティックサービストラブルの未然防止につながる消費者教育の制作-成年年齢引下げに対応した啓発リーフレット-
5.
2019/09
その他
医療サービスデシジョンリテラシー育成の要素分析
6.
2018/11
原著
消費者視点に立つ医療サービスデシジョンリテラシー-ヘルスリテラシーを中核概念に据えて-
7.
2017/09
その他
高齢医療消費者の消費者行動特性に関するアプローチ-消費者行動プロセス構築に向けて-
8.
2017/01
原著
都道府県単位の広域救急医療体制の必要性-ドクターヘリと消防防災ヘリとの協力体制-
9.
2016/09
原著
高齢医療消費者による医療サービストラブル未然防止となる有効情報の探究
10.
2016/09
その他
秘書技能検定試験1級面接試験に対する学生を主体とした有効的な指導方法
11.
2015/09
原著
医療サービス消費に対する消費者教育の教材開発
12.
2014/09
原著
医療消費者に求められる責任行動の育成
-大学生を対象とした教育実践と効果検証-
13.
2013/10
その他
医療消費者の権利と責任に関する調査研究―医療安全支援センターを対象に―
14.
2013/03
原著
秘書検定1級面接試験における指導方法の探究―学生主体の活動を中心に―
15.
2012/09
原著
医療安全に関する消費者教育の可能性―患者の権利と責任の観点から―
16.
2011/09
その他
医療従事者の消費者参加を醸成する消費者教育研究―医師を中心として―
17.
2010/09
原著
病院組織の医療消費者志向―医療サービス提供者としての医療事務職の役割―
18.
2010/01
原著
医療秘書職の実態と今後の課題―医療機関を対象として全国調査を中心に―
19.
2009/09
原著
医療消費者志向の考案に関する一考察―医療事務職が及ぼす消費者利害の追求から探る―
20.
2009/03
原著
わが国における医療秘書職の実態調査―研究者を対象とした全国調査を中心に―
21.
2009/01
その他
医療消費者とは何か―患者運動の根本思想とコンシューマリズムの再興―
22.
2008/09
原著
「医療消費者」の変遷からみた消費者教育研究への展望
5件表示
全件表示(22件)
■
学会発表
1.
2022/10/09
教育的観点に基づく医療消費者の自己管理能力-医療機関からの促し- (口頭,一般)
2.
2022/06/18
教育的観点に基づく医療消費者の責任行動-医療機関からの促し- (口頭,一般)
3.
2021/10/03
消費者市民社会を担う大学生の育成に関する一考察-岡山県消費生活センター事業に参画して- (口頭,一般)
4.
2021/10/03
障がいの特性に応じた消費者教育教材についての考察 (口頭,一般)
5.
2020/10/04
障がい者の消費生活の自立を支援する方策~障がいの特性に応じた消費者教育教材の開発から~ (口頭,一般)
6.
2020/10/04
障がい者の消費生活支援に繋がる教材づくり~大学生における消費者教育の学びの構築~ (口頭,一般)
7.
2019/10/06
若年層の美容医療・エステティックサービストラブルの未然防止につながる消費者教育-成年年齢引下げに対応した啓発リーフレット制作- (口頭,一般)
8.
2019/06/22
若年層の美容医療・エステティックサービストラブルの未然防止につながる消費者教育-成年年齢引下げに対応した啓発リーフレット制作- (口頭,一般)
9.
2018/10/14
医療デシジョンリテラシー育成のための要素分析 (口頭,一般)
10.
2018/06/09
医療デシジョンリテラシー育成のための要素分析 (口頭,一般)
11.
2018/06/02
18才って大人なの-成年年齢引下げを消費者の観点から考える- (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名))
12.
2017/10/15
医療サービスデシジョンリテラシーから消費者教育への展開 (口頭,一般)
13.
2017/06/03
医療サービスデシジョンリテラシーから消費者教育への展開 (口頭,一般)
14.
2016/10/02
高齢医療消費者における医療消費者行動プロセスの構築 (口頭,一般)
15.
2016/09
秘書技能検定試験1級面接試験に対する学生を主体とした有効的な指導方法 (口頭,一般)
16.
2016/06/02
高齢医療消費者における医療消費者行動プロセスの構築 (口頭,一般)
17.
2015/10/04
高齢医療消費者による医療サービストラブルの未然防止となる有効情報の探究 (口頭,一般)
18.
2015/06/06
高齢医療消費者による医療サービストラブルの未然防止となる有効情報の探究 (口頭,一般)
19.
2014/10/05
医療サービスに関するトラブルの現状からみる消費者教育課題の探究 (口頭)
20.
2014/06/14
学生主体における秘書技能検定1級面接試験の指導体制-学生指導者に与える効果- (口頭)
21.
2014/06/07
医療サービスに関するトラブルの現状からみる消費者教育の探究 (口頭)
22.
2014/06/07
高等学校用インターネットトラブル対策の消費者教育教材開発に関する研究 (口頭)
23.
2014/01/11
学生主体における秘書技能検定1級面接試験の指導体制―学生指導者に与える効果― (口頭,一般)
24.
2013/10/13
医療消費者の教育実践と効果検証 (口頭,一般)
25.
2013/10/06
高校生が発信する地産地消―新学習指導要領案の開発― (口頭,一般)
26.
2013/06/01
医療消費者の教育実践と効果検証に関する試み (口頭,一般)
27.
2012/10/21
医療消費者の権利と責任に関する調査研究―医療安全支援センターを対象に― (口頭,一般)
28.
2012/06/09
秘書検定1級面接指導における指導方法の探究―学生主体の活動を中心に― (口頭,一般)
29.
2012/06/02
医療消費者の権利と責任に関する調査研究―医療安全支援センターを対象に― (口頭,一般)
30.
2011/10/23
医療安全に関する消費者教育の可能性―「患者の権利と責任」の観点から― (口頭,一般)
31.
2011/10/09
学校における生活支援事例の生活経営学的一考察 (口頭,一般)
32.
2011/06/02
医療安全に関する消費者教育の可能性―医療安全支援体制の現状把握― (口頭,一般)
33.
2010/10
医療従事者への消費者参加を醸成する消費者教育の課題研究 (口頭,一般)
34.
2010/06
医療従事者への消費者参加を醸成する消費者教育の課題研究 (口頭,一般)
35.
2009/10
病院組織の医療消費者志向―患者満足度向上を担う事務スタッフにおける役割追求― (口頭,一般)
36.
2009/08
消費者志向経営からみた地産地消活動に関する事例研究 (口頭,一般)
37.
2009/06
病院組織の医療消費者志向―医療サービス提供者である医療事務職の役割― (口頭,一般)
38.
2008/10
医療事務職における消費者志向とその消費者利害 (口頭,一般)
39.
2008/07
わが国における医療秘書職の全国調査―病院管理者を対象とした全国調査を中心に― (口頭,一般)
40.
2008/06/08
わが国における医療秘書職の実態調査―研究者を対象とした全国調査を中心に― (口頭,一般)
41.
2008/06
医療事務職における消費者志向とその消費者利害 (口頭,一般)
42.
2008/05
患者運動から発展した医療サービスのコンシューマリズム (口頭,一般)
43.
2008/05
退職シニアのための社会参加プランとCSR (口頭,一般)
5件表示
全件表示(43件)
■
所属学会
1.
2016/05~
秘書サービス接遇教育学会
2.
2016~
日本医療マネジメント学会