English >>
TOPページ
現在の専門分野
著書
学術雑誌
学会発表
所属学会
(最終更新日:2024-09-20 17:04:44)
クロダ ユウコ
黒田 裕子
所属
川崎医療短期大学 教育部 看護学科
職種
教授
■
現在の専門分野
基礎看護援助論Ⅱ, 基礎看護援助論Ⅲ, 臨床看護援助論Ⅰ, 基礎看護学実習Ⅱ, 臨床看護援助論Ⅲ (キーワード:看護 技術)
■
著書
1.
2021/09/15
部分執筆
第一部 第3章 14 潰瘍性大腸炎「根拠がわかる疾患別看護過程改訂第3版」
2.
2021/09/15
部分執筆
第一部 第3章 15 大腸がん「根拠がわかる疾患別看護過程」
3.
2021/09/15
部分執筆
第一部 第3章 18 胆石症「根拠がわかる疾患別看護過程」
4.
2021/09/15
部分執筆
第二部 第2章 6 食事療法「根拠がわかる疾患別看護過程」
5.
2019/03
部分執筆
第4章 ナースの日常ケアと感染予防 B.採血「看護ケアに活かす感染対策ガイド」
6.
2016/03
部分執筆
第9章 精神疾患
35.認知症患者
36統合失調症患者
付録2:治療別看護
2.食事療法「根拠がわかる疾患別看護過程病態生理と実践がみえる関連図と事例展開」
7.
2015/03
部分執筆
第2部技術編,第4章環境調整,1.病室内環境,2.病床環境「基礎看護学第3版 改訂版」
8.
2010/05
部分執筆
第9章 精神疾患
35.認知症患者
36統合失調症患者
付録2:治療別看護
2.食事療法「根拠がわかる疾患別看護過程病態生理と実践がみえる関連図と事例展開」
9.
2010/04
部分執筆
第2部技術編,第4章環境調整,1.病室内環境,2.病床環境「基礎看護学第3版」
5件表示
全件表示(9件)
■
学術雑誌
1.
2012
原著
日本語力向上のための初年次教育の実践 -日本語教員と看護科教員の協働による下位クラスの学生に対する「文章表現」の取り組み-
2.
2011/12
原著
看護学生の自尊感情と職業的アイデンティティとの関連から考える教育的支援
3.
2010/12
原著
教員による臨地実習指導に対する看護学生の受けとめ方
4.
2007/12
原著
看護学生の職業的アイデンティティ形成に関する研究(第二報)経年的変化から考える教育的支援
5.
2006/12
原著
看護学生の職業的アイデンティティ形成に関する研究(第一報)看護学生の対人援助能力
6.
2006/12
原著
看護学臨地実習前後における学生の特性の変化
7.
2002/12
原著
看護行為で発生する音が実験的疼痛に及ぼす影響
8.
2002/11
原著
病床における音環境のエビデンス
9.
2002/03
原著
実験的疼痛に対するリドカインの効果―看護的除痛法との比較―
10.
2001/08
原著
看護行為で生じる音に対する生体の反応
11.
2001/08
原著
看護行為で発生する音認識の調査条件と対象の違いによる相違
5件表示
全件表示(11件)
■
学会発表
1.
2012/03/04
看護学生が考える看護師に必要な資質とその学年による特徴 (ポスター掲示,一般)
2.
2010/08/22
1年次における看護学生の職業的アイデンティティと性差の関連-男子学生の傾向に焦点をあてて- (ポスター掲示,一般)
3.
2010/03/07
看護学生が受け入れにくい指導法の分析 (ポスター掲示,一般)
■
所属学会
1.
2000/04~
川崎医療福祉学会
2.
2001/04~
日本看護研究学会
3.
2002/04~
日本看護科学学会
4.
2005/04~
日本看護技術学会
5.
2017/03
日本心理学会