ナギタ エリコ
  名木田 恵理子
   所属   川崎医療短期大学  教育部 医療介護福祉科
   職種   特任教授
言語種別 日本語
発表タイトル ブレンディッドラーニングによる医学英語語彙教育への協調学習導入の試み
会議名 日本教育工学会第27回全国大会
学会区分 全国規模の学会
発表形式 口頭
講演区分 一般
発表者・共同発表者◎名木田恵理子, 小林伸行, 田中伸代, 板谷道信, 重田崇之
発表年月日 2011/09/17
開催地
(都市, 国名)
東京都八王子市
学会抄録 日本教育工学会第27回全国大会論文集 379-380
概要 「医学用語(英語)」の授業において,積み上げ式のeラーニング教材と対面授業をブレンドして一定の成果を上げてきたが,自律的,双方向的学びを促進するため「協調学習」を取り入れた授業をデザインした.2009年度と2010年度に配分を変えて実践し,分析評価した.その結果,語彙学習に必要と思われる積み上げ式の練習量の減少は協調学習によって補完でき,特に学習意欲が高く積極的に取り組んでいく学生においては協調学習の効果は高いことがわかった.ただし,学習に対する足場ができていない学生にとっては,強制的演習が少ない分本人の感じる満足度ほどには到達レベルが保証できないという問題点が明らかになった.学習意欲を維持する上で協調学習の導入は効果的だが,学習者特性を考慮しながら授業デザインすることが必要であるとの認識を深めた.