ニイミ アキコ
  新見 明子
   所属   川崎医療短期大学  教育部 看護学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発表タイトル 看護学生が受け入れにくい指導法の分析
会議名 日本看護研究学会中国・四国地方会第23回学術集会
学会区分 地方会
発表形式 ポスター掲示
講演区分 一般
発表者・共同発表者◎黒田裕子, 合田友美, 小薮智子, 新見明子
発表年月日 2010/03/07
開催地
(都市, 国名)
香川県三木町
学会抄録 日本看護研究学会中国・四国地方会 第23回学術集会抄録集 62 2010
概要 看護学臨地実習での指導法選択の一助とするため,臨地実習中に受けた教員による指導のなかで,受け入れにくかったものを調査した.自由記述で得られた回答を,内容・意味の類似性に基づきサブカテゴリー化しカテゴリーを抽出した。「あいまいな指導」「解決に至らない指導」など25サブカテゴリーを,「方向性が定まらない指導」「無理解な指導」「解釈的な指導」など9カテゴリーを抽出した.この結果から,学生指導ではまず現在の頑張りを承認し,そのうえで学生の主体的な行動を支える指導を行うことが重要であると推察した.