|
スミ アツシ
隅 敦 所属 川崎医療福祉大学 医療福祉学部 医療福祉学科 職種 特任教授 |
|
| 論文種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
| 言語種別 | 日本語 |
| 査読の有無 | 査読なし |
| 表題 | 文化的多様性の価値理解に向けた基盤としての 中学校美術科学習に関する考察 - 日本の伝統美術・工芸を扱った題材の指導と評価を中心に - |
| 掲載誌名 | 正式名:ESD・SDGsセンター研究紀要 |
| 出版社 | 奈良教育大学ESD・SDGsセンター |
| 巻・号・頁 | 3,51-59頁 |
| 著者・共著者 | 竹内,晋平,松井,祐,隅,敦,吉岡,千尋 |
| 発行年月 | 2025/03/31 |
| 概要 | 本研究は、文化多様性に関する価値理解に向けた基盤を形成するため、日本の伝統美術・工芸を扱った中学校美術科題材における指導と評価を開発・提案することを目的としている。このため、ユネスコ総会で採択された「文化的多様性に関する世界宣言」の条文および先行研究における言説を踏まえて、文化的アイデンティティー育成の意義等に関する議論について概観するとともに、日本の伝統美術・工芸の現状についての考察を行った。その後、中学校美術科教科書における身近な地域の文化遺産を扱った題材の事例収集を経て、詳細な学習評価の計画等を含む「祭礼に関する鑑賞」を扱った題材の開発と提案を試みた。 |
| PermalinkURL | https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/records/2000310 |