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スミ アツシ
隅 敦 所属 川崎医療福祉大学 医療福祉学部 医療福祉学科 職種 特任教授 |
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| 論文種別 | 原著 |
| 言語種別 | 日本語 |
| 査読の有無 | 査読あり |
| 表題 | 「創造的な技能」の評価に関する考察 : 材料および用具の扱い方の指導についての検証を中心にして |
| 掲載誌名 | 正式名:美術教育学:美術科教育学会誌 ISSNコード:0917-771X |
| 出版社 | 美術科教育学会 |
| 巻・号・頁 | 30,201-215頁 |
| 著者・共著者 | 隅 敦 |
| 発行年月 | 2009/03/25 |
| 概要 | 本稿は,図画工作科および美術科における評価の観点である「創造的な技能」について,文献研究及び事例の検討を含めて考察を試みたものである。そこでは,まず,本観点について,表現の結果としての作品が評価されがちであったことに対して,旧文部省及び文部科学省の主張について整理した。次に,実際,技能習得の機会が与えられているのかに注目し,その過程で,「セット教材」に着目し,それを用いない開発題材を資料として挙げながら,検討を行った。その結果,本観点については,「創造的な技能」の意義についての再研修,「セット教材」を前提とした指導方法の工夫,材料・用具と児童の表現との関係性を踏まえた評価方法の改善,求める技能の種類を限定した題材の開発等の必要性が確認された。 |
| DOI | 10.24455/aaej.30.0_201 |
| NAID | 110007580637 |
| PermalinkURL | http://id.ndl.go.jp/bib/10239463 |