スミ アツシ
  隅 敦
   所属   川崎医療福祉大学  医療福祉学部 医療福祉学科
   職種   特任教授
論文種別 原著
言語種別 日本語
査読の有無 査読あり
表題 「創造的な技能」の評価に関する考察 : 材料および用具の扱い方の指導についての検証を中心にして
掲載誌名 正式名:美術教育学:美術科教育学会誌
ISSNコード:0917-771X
出版社 美術科教育学会
巻・号・頁 30,201-215頁
著者・共著者 隅 敦
発行年月 2009/03/25
概要 本稿は,図画工作科および美術科における評価の観点である「創造的な技能」について,文献研究及び事例の検討を含めて考察を試みたものである。そこでは,まず,本観点について,表現の結果としての作品が評価されがちであったことに対して,旧文部省及び文部科学省の主張について整理した。次に,実際,技能習得の機会が与えられているのかに注目し,その過程で,「セット教材」に着目し,それを用いない開発題材を資料として挙げながら,検討を行った。その結果,本観点については,「創造的な技能」の意義についての再研修,「セット教材」を前提とした指導方法の工夫,材料・用具と児童の表現との関係性を踏まえた評価方法の改善,求める技能の種類を限定した題材の開発等の必要性が確認された。
DOI 10.24455/aaej.30.0_201
NAID 110007580637
PermalinkURL http://id.ndl.go.jp/bib/10239463