|
スミ アツシ
隅 敦 所属 川崎医療福祉大学 医療福祉学部 医療福祉学科 職種 特任教授 |
|
| 論文種別 | 原著 |
| 言語種別 | 日本語 |
| 査読の有無 | 査読あり |
| 表題 | 「鑑賞の能力」の評価に関する考察 : 知識・理解の育成の観点から,鑑賞を表現につなぐ実践の可能性をさぐる |
| 掲載誌名 | 正式名:美術教育学:美術科教育学会誌 ISSNコード:0917-771X |
| 出版社 | 美術科教育学会 |
| 巻・号・頁 | 31,211-223頁 |
| 著者・共著者 | 隅 敦 |
| 発行年月 | 2010/03/25 |
| 概要 | 本稿は,図画工作科及び美術科における評価の観点である「鑑賞の能力」について,文献研究及び事例の検討を含めて考察を試みたものである。まず,全国的な鑑賞学習の調査報告結果に基づいて問題の所在を確認し,次に文部省及び文部科学省の主張について整理した。そして,美術館での作品鑑賞を表現に結びつけた実践事例の検討を行った。そこでは,「鑑賞の能力」評価のために,アイスナーの判断基準を設けることで,「知識・理解」の評価ができる可能性があることを導いた。 |
| DOI | 10.24455/aaej.31.0_211 |
| NAID | 110007580676 |
| PermalinkURL | http://id.ndl.go.jp/bib/10624442 |