|
スミ アツシ
隅 敦 所属 川崎医療福祉大学 医療福祉学部 医療福祉学科 職種 特任教授 |
|
| 論文種別 | 原著 |
| 言語種別 | 日本語 |
| 査読の有無 | 査読あり |
| 表題 | 若手教員の初年度授業力充実をめざす教員養成教育についての研究-図画工作科を含む実技教科に求められる教材研究の充実に向けて- |
| 掲載誌名 | 正式名:美術教育学:美術科教育学会誌 |
| 出版社 | 美術科教育学会 |
| 巻・号・頁 | 42,213-229頁 |
| 著者・共著者 | 隅 敦 |
| 発行年月 | 2021/03/25 |
| 概要 | 本研究では,若手教員の実技教科に関する教材研究の聞き取り調査記録を,まず,高久清久が提唱した「教授学的吟味」および,「方法論的吟味」の教材研究の観点から質的分析を行った。次に「客観的吟味としての教材研究」,「主観的吟味としての教材研究」「教育的吟味としての教材研究」の観点から再分析を行い,「客観的吟味としての教材研究」は,教員養成段階で学ぶ内容を基にしていることが確認できた。そして,「主観的吟味としての教材研究」では,児童の実態を踏まえて編集されている教科書会社の指導書の活用が有効である実態を把握した。しかし,「教育的吟味の教材研究」が不十分であり,教員養成段階において,児童の抱える問題に対する教材研究や,ICT機器の有無を問わない教材研究の必要性を教育実習を含めて行っていく必要性が確認できた。 |