タブチ ヤスコ
Yasuko Tabuchi
田淵 泰子 所属 川崎医療福祉大学 医療福祉学部 医療福祉学科 職種 特任講師 |
|
論文種別 | その他 |
言語種別 | 日本語 |
査読の有無 | 査読あり |
招待の有無 | 招待あり |
表題 | 「学校での精神保健教育の実践」 |
掲載誌名 | 正式名:こころの科学 |
掲載区分 | 国内 |
出版社 | 日本評論社 |
巻・号・頁 | 2(228),74-79頁 |
総ページ数 | 6 |
著者・共著者 | 田淵 泰子 |
発行年月 | 2023/03/01 |
概要 | 特別企画『こころの病気とスティグマ』において、「学校での精神保健教育実践~スティグマ解消をめざした「こころの病気を学ぶ授業」~」指名執筆を受け、2019年度に実施した「対面式介入」と2020年度に実施した「オンライン介入」で当事者との交流授業の効果を比較検証した結果、「対面式介入」「オンライン介入」共に前後比較でMIDUS、RIBS-Jの両尺度で有意な改善を認めたが「対面式介入」の方が「オンライン介入」と比較して改善の程度が有意に大きいことが明らかとなった。当事者を新たな枠組みで捉え直す意識の変容が見られたことを述べた。 |