サトウ ダイスケ
Daisuke Satoh
佐藤 大介 所属 川崎医療福祉大学 医療福祉学部 医療福祉学科 職種 講師 |
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論文種別 | 原著 |
言語種別 | 日本語 |
査読の有無 | 査読なし |
表題 | 中学校での多読指導実践が及ぼす影響に関する一考察 |
掲載誌名 | 正式名:中国学園紀要 ISSNコード:13479350 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (5),75-81頁 |
著者・共著者 | 佐藤大介;橋内幸子 |
担当区分 | 筆頭著者 |
発行年月 | 2006/06/16 |
概要 | 本調査では,中学2年生21名を対象に洋書冊数230冊を用意して,選択授業(発展型)で10回の多読授業を実施した。授業では「多読三原則」だけを指示し,受講した生徒には自由に洋書を手に取り読書を進めてもらった。調査方法として,生徒の意識-の影響をアンケート調査から,速読力-の影響を毎回授業時に測定したWPMから,英語力-の影響を定期試験結果からそれぞれ検証を行った。その結果,多読授業に取り組む前の生徒意識は,「英語力強化」と「読書習慣・文学鑑賞」を主な目的としていた。実際10回の授業後,生徒はReadingスキルの伸長や,読書を通しての忍耐力・集中力・読書習慣が付いたと感じている。
しかしながら,速読力については伸びていると感じていた生徒が多かったのに対し,WPMの測定結果からは大きな伸びは読み取ることができなかった。定期試験-の影響に関しては,本講座を受けた生徒には有意な伸びが見られた。 このような結果と生徒の感想を元に,より良い多読授業に向けての方法を,教材,教室環境,指導の3点から-提案を行う。 |
researchmap用URL | https://cur-ren.repo.nii.ac.jp/records/747 |