サトウ ダイスケ
Daisuke Satoh
佐藤 大介 所属 川崎医療福祉大学 医療福祉学部 医療福祉学科 職種 講師 |
|
論文種別 | 原著 |
言語種別 | 日本語 |
査読の有無 | 査読なし |
表題 | 小学校英語における観点別評価のためのスタディ・ログ活用に向けた可能性の検討 |
掲載誌名 | 正式名:川崎医療福祉大学総合教育センター教職課程部門誌 ISSNコード:27590070 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 1(1),74-81頁 |
総ページ数 | 8 |
著者・共著者 | 佐藤 大介 |
担当区分 | 筆頭著者 |
発行年月 | 2023/12/20 |
概要 | 平成29年告示小学校学習指導要領において,小学校英語は5・6年生を対象とした教科となった.合わせて,すべての教科に共通した資質・能力として三要素も整理され,英語の4技能は5領域に見直された.また,GIGAスクール構想が進められる中,学校での教育データの利活用が進められている.一方で,教員のICT活用指導力について,児童の学習状況の把握や評価に課題があるという指摘もある.そこで,児童が行う家庭での英語学習から得られるスタディ・ログに焦点を当て,観点別評価に活用するための可能性を検討し,具体的かつ実現可能な領域別のスタディ・ログの蓄積方法や分析の視点,活用方法について提案を行った.検討の結果,すべての観点での評価は困難であるが,スタディ・ログを活用することによって,部分的な言語材料に留まるものの,「知識・技能」の観点における児童の形成的評価の一助となる可能性は大きいと考えられる. |
researchmap用URL | https://kwmw.repo.nii.ac.jp/records/2000110 |