サトウ ダイスケ
Daisuke Satoh
佐藤 大介 所属 川崎医療福祉大学 医療福祉学部 医療福祉学科 職種 講師 |
|
論文種別 | 原著 |
言語種別 | 日本語 |
査読の有無 | 査読なし |
表題 | 「個別最適な学び」と「協働的な学び」を意識した小学校英語の模擬授業につなげる教員養成の視点 |
掲載誌名 | 正式名:川崎医療福祉大学総合教育センター教職課程部門誌 ISSNコード:27590070 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 1(1),138-145頁 |
総ページ数 | 8 |
著者・共著者 | 佐藤 大介 |
担当区分 | 筆頭著者 |
発行年月 | 2023/12/20 |
概要 | GIGAスクール構想によって,児童生徒1人1台端末が整備され,子供たちは「個別最適な学び」を進められるようになった.「個別最適な学び」は「指導の個別化」と「学習の個性化」を学習者視点から整理した概念で,「協働的な学び」を含め一体的に充実させていくことが求められている.一方で,教師のICT活用指導力について,オンライン上のコラボレーションや最新のICT活用教育に関する研修・情報収集といった点で課題が指摘されている.そこで,教職課程において,ICT活用による「個別最適な学び」と「協働的な学び」を意識した小学校英語の模擬授業の進め方について考察を行った.具体的には,年間指導計画・単元計画・学習指導案に,「個別最適な学び」と「協働的な学び」の視点を含むことや,児童の一斉学習,個別学習,協働学習といった各場面に応じたICT活用を模擬授業に取り入れる等,教職課程で用いることが可能なチェックリストを提案した. |
researchmap用URL | https://kwmw.repo.nii.ac.jp/records/2000118 |