サトウ ダイスケ
Daisuke Satoh
佐藤 大介 所属 川崎医療福祉大学 医療福祉学部 医療福祉学科 職種 講師 |
|
論文種別 | 原著 |
言語種別 | 日本語 |
査読の有無 | 査読あり |
表題 | ICTによる音声とタスクの構造化と可視化を 取り入れた小学校英語教材の提案 |
掲載誌名 | 正式名:川崎医療福祉学会誌 ISSNコード:09174605 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 33(補冊),143-152頁 |
総ページ数 | 10 |
著者・共著者 | 佐藤 大介 |
担当区分 | 筆頭著者 |
発行年月 | 2023/10/23 |
概要 | 現在,学習面等で困難を示す児童生徒の割合が増加している一方で,十分な配慮・支援が行われていない.このことから,TEACCH プログラムにおける「構造化」を参考に,個別の配慮・支援を必要とする児童が在籍する小学校の通常学級において,外国語(英語)指導をするための ICT を用いた教材の開発を行う.本稿では,高学年における英語の発音練習,英語表現練習,コミュニケーション活動,書く(書き写す・選んで書く)ことの一連の指導に焦点を当てた.単語指導ではフォニックス指導を,英語表現指導ではチャンク指導を取り入れる.コミュニケーション活動や書く指導では,タスク(手順)や注意点等のコンピュータ上での明示や,ワークシートによるタスクの可視化といった工夫を提案した.こうした指導を行うためには,アニメーションの活用や児童による個別学習への応用といった教材の工夫が求められる. |
researchmap用URL | https://kwmw.repo.nii.ac.jp/records/2000097 |