カワバタ マサノリ
河畑 匡法 所属 川崎医療短期大学 教育部 看護学科 職種 講師 |
|
論文種別 | 原著 |
言語種別 | 日本語 |
査読の有無 | 査読あり |
表題 | 医療従事者および医療系学生の自己調整学習に関する国内文献の検討 |
掲載誌名 | 正式名:岡山県立大学保健福祉学部紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 29(1),21-29頁 |
著者・共著者 | ◎河畑 匡法,名越 恵美,實金 栄 |
担当区分 | 筆頭著者 |
発行年月 | 2023/03/01 |
概要 | 本研究では、看護教育において自己調整学習の活用性の示唆を得るために、医療従事者及び医療系学生
の自己調整学習に関する国内の研究の現状と課題を明らかにすることを目的とした。医学中央雑誌 web を用 いて「自己調整学習」「Self-Regulated Learning」をキーワードとし文献を検索した。論文の選定条件は、医療 従事者及び医療系学生を対象とした文献とした。その結果 81 件の文献があり、原著論文 24 件を分析した。自 己調整学習との関連は個人要因・環境要因に大別された。個人要因は、〈属性〉、〈学年〉、〈試験成績〉、〈学習 到達度〉、〈学習動機づけタイプ〉、〈過去や未来に対する個人の見解〉、〈コンピテンシー〉、〈社会人基礎力と自 己教育力〉、〈健康度・生活習慣〉、〈自己効力感〉、環境要因は、〈ソーシャルサポート〉、〈協同作業〉、〈教授方 略〉と自己調整学習との関連を明らにしていた。今後は各要素の関係を示すための縦断的研究や環境要因との 関係の明確化が課題である。 |