|
ツネクニ ヨシミ
常国 良美 所属 川崎医療短期大学 教育部 医療介護福祉学科 職種 助教 |
|
| 論文種別 | その他 |
| 言語種別 | 英語 |
| 査読の有無 | 査読あり |
| 招待の有無 | 招待あり |
| 表題 | Nursing students’ understanding of children with disabilities in Japanese nursing education: A literature review |
| 掲載誌名 | 正式名:Journal of International Nursing Research 略 称:JINR ISSNコード:02859262 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社 | 一般社団法人 日本看護研究学会 |
| 巻・号・頁 | 1(1),pp.1-7 |
| 総ページ数 | 7 |
| 著者・共著者 | Yoshimi Tsunekuni, ◎ Akemi Nasu |
| 担当区分 | 2nd著者 |
| 発行年月 | 2022/02/01 |
| 概要 | 医学中央雑誌web版を用い「看護教育/TH or 看護教育/AL」「障害児/TH or 障がい児/AL」「理解/TH or 理解/AL」をキーワードとして検索した.抽出された29件のうち看護学生の障がい児(者)の理解に関した17文献を最終的に分析対象とした.分析は各文献で明らかになった看護教育における看護学生の障がい児(者)の理解に関する知見を読み取り要約した.看護学生の障がい児(者)の理解を効果的に行うための実習指導に関する実践的評価と障がい児(者)看護に関する教育プログラムの構築を検討していく必要がある. |