マスモト トモコ
桝本 朋子 所属 川崎医療短期大学 教育部 看護学科 職種 教授 |
|
論文種別 | 原著 |
言語種別 | 日本語 |
査読の有無 | 査読あり |
表題 | 学生担当看護師の有無による実習指導効果の比較 |
掲載誌名 | 正式名:川崎医療短期大学紀要 ISSNコード:02873028 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (38),17-23頁 |
著者・共著者 | 清水登紀子,桝本朋子,影本妙子 |
担当区分 | 2nd著者 |
発行年月 | 2018/12 |
概要 | 成人看護学実習における指導の方法改善の評価の示唆を得るため,学生担当看護師の有無による学生への学びの違いをEffective Clinical Teaching Behavior(以下ECTBという)評価スケールと質問紙による調査を行った.対象はA短期大学看護科の3年次生に在籍し,2017年度開講した成人看護学実習Ⅰを履修した117名である.その結果,学生担当看護師の有無では,ECTB評価スケールと「こんな指導はやめてほしいと感じた指導者の言葉,態度」では記録の指導のみ有意な差があった.「こんな指導を受けて自分が成長したと感じた指導者の言葉,態度」は学生担当看護師の有無では,内容に違いが少なかった.このことから,学生担当看護師がいない場合でも学生は看護師の指導を受けて色々な学びができていた.さらに全実習部署に学生担当看護師を配置しその指導を効果的にするためには,その指導内容や役割に関して,さらに検討し改善することが必要であることが示唆された. |