ナカガワ マイコ
Nakagawa Maiko
中川 麻衣子 所属 川崎医療福祉大学 医療技術学部 健康体育学科 職種 准教授 |
|
論文種別 | 原著 |
言語種別 | 日本語 |
査読の有無 | 査読あり |
表題 | 教員養成における保健の模擬授業の実態と課題の検討 : 「他者の実践を対象としたリフレクション」に着目して |
掲載誌名 | 正式名:川崎医療福祉学会誌 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 27(1),105-113頁 |
著者・共著者 | 中川 麻衣子,藤原 有子 |
担当区分 | 筆頭著者 |
発行年月 | 2017 |
概要 | 本研究は,教員養成における保健の「実践的指導力」の育成についての一助を得ることを目的とした. 具体的には,中学校・高等学校の「保健科,科目保健」において,様々な題材に触れる模擬授業の実 践を通して,「他者の授業実践のリフレクション」に着目し保健の模擬授業の実態と課題を明らかに しようとした.その結果,以下の2点が明らかとなった.(1)自己の「リフレクション」を深化させ る際に,保健の模擬授業における座学形式の学習形態が観察者の学生にとって有効であるという点で ある,(2)保健の模擬授業では,「板書」や「説明」に関する記述が多く見られる傾向が示唆された. これは,模擬授業の内容や方法が,「一方的な授業」に終始してしまうことが原因であり,その影響で「授 業の雰囲気」をよりよくする改善の記述内容が多くみられた. |