ミオ クミエ
見尾 久美恵 所属 川崎医療短期大学 教育部 看護学科 職種 講師 |
|
論文種別 | 原著 |
言語種別 | 日本語 |
査読の有無 | 査読あり |
表題 | 小論文指導における定量的成績評価と課題に対する学生の評価との間の相関分析 |
掲載誌名 | 正式名:川崎医療短期大学紀要 ISSNコード:0287-3028 |
巻・号・頁 | (36),1-8頁 |
著者・共著者 | 見尾久美恵 |
発行年月 | 2016/12 |
概要 | 「文章表現」の小論文指導において、ルーブリックによる成績評価と、課題に対する学生の評価を通じて得られた学習に向かう意識・姿勢との相関を調査した。学生からの評価を得るためのアンケートは無記名とし、集団の代表値としての平均値を用いた。その結果、ルーブリックの観点の中で、「課題に対する記述」が最も高い相関を示し、「論理的構成」「文章の体裁」との相関は弱く難易度や好みの影響がみられた。「表現の推敲」は比較的強い負の相関を示し、課題の進行につれ難易度が高くなる中、文章表現力は向上したことが示唆された。 |