マスモト トモコ
  桝本 朋子
   所属   川崎医療短期大学  教育部 看護学科
   職種   教授
論文種別 原著
言語種別 日本語
査読の有無 査読あり
表題 看護学生の入学動機と自己教育力との関連
掲載誌名 正式名:川崎医療短期大学紀要
ISSNコード:02873028
巻・号・頁 (32),7-13頁
著者・共著者 桝本朋子、田邊美津子
担当区分 筆頭著者
発行年月 2012/12
概要 本研究では,看護学生の入学動機と自己教育力の関連を明らかにするために,自己教育力測定尺度を使用し,無記名による質問紙調査を行った.回答を得た中の375名(有効回答率95.4%)を分析した結果,短期大学への入学動機が本人の「希望であった」ものは279名(74.4%),「希望でなかった」ものは30名(8.0%),「どちらともいえない」ものは66名(17.6%)であった.入学動機の違いにより,自己教育力尺度「Ⅰ成長・発展への志向」の側面及び「自己教育力総合得点」について有意差がみられた.質問項目では7項目に有意差がみられ,入学動機が「希望でなかった」学生は,「35私は, 今の自分に満足している」等では特に低い傾向がみられた.また,看護職への志望がない学生が37名(10.6%)いる現状が明らかとなり,以上のことから,入学初期より学生に対する精神的ケアやサポートを行いながら,看護職や将来への動機づけを行う必要性が示唆された.