マスモト トモコ
桝本 朋子 所属 川崎医療短期大学 教育部 看護学科 職種 教授 |
|
論文種別 | 原著 |
言語種別 | 日本語 |
査読の有無 | 査読あり |
表題 | 看護学生の入学動機と自己教育力との関連 |
掲載誌名 | 正式名:川崎医療短期大学紀要 ISSNコード:02873028 |
巻・号・頁 | (32),7-13頁 |
著者・共著者 | 桝本朋子、田邊美津子 |
担当区分 | 筆頭著者 |
発行年月 | 2012/12 |
概要 | 本研究では,看護学生の入学動機と自己教育力の関連を明らかにするために,自己教育力測定尺度を使用し,無記名による質問紙調査を行った.回答を得た中の375名(有効回答率95.4%)を分析した結果,短期大学への入学動機が本人の「希望であった」ものは279名(74.4%),「希望でなかった」ものは30名(8.0%),「どちらともいえない」ものは66名(17.6%)であった.入学動機の違いにより,自己教育力尺度「Ⅰ成長・発展への志向」の側面及び「自己教育力総合得点」について有意差がみられた.質問項目では7項目に有意差がみられ,入学動機が「希望でなかった」学生は,「35私は, 今の自分に満足している」等では特に低い傾向がみられた.また,看護職への志望がない学生が37名(10.6%)いる現状が明らかとなり,以上のことから,入学初期より学生に対する精神的ケアやサポートを行いながら,看護職や将来への動機づけを行う必要性が示唆された. |