タナカ ノブヨ
Tanaka Nobuyo
田中 伸代 所属 川崎医療福祉大学 医療福祉マネジメント学部 医療秘書学科 職種 教授 |
|
論文種別 | 原著 |
言語種別 | 日本語 |
査読の有無 | 査読あり |
表題 | Moodleを用いた医学英語ブレンディッドラーニングにおける協調学習の効果 |
掲載誌名 | 正式名:川崎医学会誌 一般教養篇 ISSNコード:03865398 |
巻・号・頁 | (38),45-53頁 |
著者・共著者 | 小林伸行, 名木田恵理子, 田中伸代, 板谷道信, 重田崇之 |
発行年月 | 2012/12 |
概要 | 「医学用語」の授業においてブレンディッド型eラーニングを実施し,一定の到達度レベルが保証されるようになったが,積み上げ型のeラーニングは単調な作業となりがちなことから,学習意欲が低下する学生が現れた。その対策として,2007年度から一部学科において,自律的,双方向的な学びを促進する「協調学習」を試験導入し,複数の授業デザインを実践してきた。本稿では,eラーニングのLMSをMoodleに一本化して協調学習を取り入れた2011年度のK大学MS学科での実践を,同学科において2008年度に実施した対面授業とのブレンディッドラーニング授業の結果と比較する。2011年度のK大学MS学科では,到達度テストの点数からは変化がみられなかったものの,学習意欲に関してはかなりの改善がみられた。協調学習の導入及び本実践のデザインが学生の意欲を促進するものであったと思われる。 |