マスモト トモコ
桝本 朋子 所属 川崎医療短期大学 教育部 看護学科 職種 教授 |
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論文種別 | その他 |
言語種別 | 日本語 |
査読の有無 | 査読あり |
表題 | オムツ体験から得られた教材要因 |
掲載誌名 | 正式名:第40回日本看護学会論文集 看護教育 |
巻・号・頁 | 155-157頁 |
著者・共著者 | 木下照子, 桝本朋子, 平上久美子 |
発行年月 | 2010 |
概要 | 学生が身をもって体験した気づきを教材の要因とすることが、理解することの手がかりとなり、体験したことを有効に活かせる方法であると考えられる。看護科2年次106名のオムツによる排泄体験後のレポート内容を分析し、その記述内容から教材要因を明らかにした。レポート内容からコード886が抽出され、18サブカテゴリー、「体験から理解した排泄行動とその倫理に関する教材要因」「看護技術教育(排泄援助)に関する教材要因」「学習行動と看護者の役割に関する教材要因」の3カテゴリーに分類された。排泄行動に関連した心理・行動や、オムツそのものの効用についてなどの教材要因が抽出された。また、排泄への具体的な援助、オムツを使用している人への配慮、排泄の自立など学習への動機づけとなっていた。更に、看護師としての役割、オムツ使用者への理解に努めようとする姿勢がみられた。 |