マスモト トモコ
桝本 朋子 所属 川崎医療短期大学 教育部 看護学科 職種 教授 |
|
論文種別 | 原著 |
言語種別 | 日本語 |
査読の有無 | 査読あり |
表題 | 基礎看護学実習Ⅱにおける実習過程に伴う看護学生の思い-達成動機が高まった学生を対象とした調査から- |
掲載誌名 | 正式名:川崎医療短期大学紀要 ISSNコード:02873028 |
巻・号・頁 | (31),7-13頁 |
著者・共著者 | 岡田初恵, 桝本朋子 |
担当区分 | 2nd著者 |
発行年月 | 2011/12 |
概要 | 達成動機が高まった学生の実習過程とそれに伴う思いを明らかにするために,3年課程の看護学生を対象に,基礎看護学実習Ⅱ前後に達成動機尺度を用いて達成動機を測定し,達成動機が上昇した学生に面接調査で得たデータにフローチャートを用いて分析した.
その結果,①自らの疑問や課題への取り組みへの成功体験による看護師志望と学習意欲,②指導者の言葉による思考の促進,③自分自身の看護実践に対する客観的自己評価,④患者イメージ変化に伴う看護対象者への興味,⑤対人関係不安の消失により安心した中での優れた看護実践の学びによる看護観の変化,⑥未解決課題への前向きな解釈,の6要素があることが明らかになった. 学生の達成動機を高める実習のために,学生の関心事と希望する学習方法の把握,実践に対する学生の客観的分析と課題の認識,学生・患者・看護師との人間関係と阻害因子の有無に留意して指導する要性が示唆された. |
文献番号 | 2012147850 |