フクオカ ヨシハル   Fukuoka Yoshiharu
  福岡 欣治
   所属   川崎医療福祉大学  医療福祉学部 臨床心理学科
   職種   教授
項目区分 教育方法の実践例
期間 2009~
事項 学期の中間および期末における、授業実践に対する受講者からの意見収集
概要 学期の中間と期末にそれぞれ40~50分程度の試験を行いその解説をするのに合わせて、学期の前半分、後半分それぞれについて、授業運営上「良かった(続けると良い)点」および「良くなかった(改善した方が良い)点」について受講者に記入を求めている。また、得られた意見に対してどのような対応をするかのフィードバックもあわせて行っている。授業改善に加え、学生の声を聴く姿勢を示すことで、授業への参加を促す効果があると考えている。