ナンバ トモコ
Nanba Tomoko
難波 知子 所属 川崎医療福祉大学 医療技術学部 健康体育学科 職種 教授 |
|
論文種別 | その他 |
言語種別 | 日本語 |
査読の有無 | 査読あり |
表題 | 特別支援学校における「医療的ケアルーム」の学生の 実習記録の分析から考察した学びの有効性と課題 |
掲載誌名 | 正式名:川崎医療福祉学会誌 ISSNコード:0917-4605 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 29(1),201-208頁 |
著者・共著者 | ◎米嶋美智子, 難波知子 |
担当区分 | 最終著者 |
発行年月 | 2019/09 |
概要 | 特別支援学校の「医療的ケアルーム」実習における学生の実習記録を整理し,医療的ケアに関わる看護師の役割についてどのような学びを得ているのか確認し,実習の有効性や課題について明らかにすることを目的とした.その結果,学生は学校における医療的ケアの実施に当たって14項目の看護師の役割のうち,13項目について学んでいた.特に【医療的ケアの実施】【教職員・保護者との情報共有】【医療的ケア児の健康管理】【ヒヤリ・ハット等の事例の蓄積と予防対策】について多くの学びを得ていた.一方,【緊急時の対応】【主治医,学校医,医療的ケア指導医等医療関係者との連絡・報告】【認定特定行為業務従事者である教職員への指導・助言】【指示書に基づく個別マニュアルの作成】【緊急時のマニュアルの作成】【(教職員として)自立活動の指導等】【教職員全体の理解啓発】については,学びが少ないことが明らかになった. |